鹿児島県鹿児島市 宇宿商店街 頑張っている小さな商店街!

宇宿商店街振興組合

ごあいさつ

宇宿タウンガイド第8号「宇宿のまちと交通の歴史」を発刊いたします。
宇宿商店街振興組合は宇宿が魅力ある街になるために「鹿児島で住みたい街NO.1になる」をスローガンに皆さまのご支援の下、楽しく・利便性のある地域づくりを進めて参りました。
利便性の高い街で定住人口を増やすには交通インフラが整っていることが第一だと思います。昭和61年、旧国鉄時代に宇宿駅が開業し、電停・バス停・駅と3交通機関の停車場が宇宿に揃い、平成16年から大学病院線と広木線がシャトルバスに変わり、本数も増え何処に行くにも便利な街になりました。
また、脇田川周辺の区画整理が進むにつれ、定住人口も増え宇宿の交通拠点性が高まっております。
組合は、環境整備事業としてこれまで街路灯や防犯カメラ、歩道のバリアフリー化など地域の安心安全を守る事業を実施して参りました。今年度は交通の歴史を加え子どもたちに宇宿の歴史を残すことに致しました。
時代はAI・Iotなどの情報技術開発を先端に5Gの世界が見えてきました。将来を担う子どもたちがさらに次の世代に宇宿を語り継ぎ、新しい時代に即した地域づくりに歴史資料は必要と考えます。
レトロと新時代コンテンツが地域の暮らしに役立ち、交通インフラがその支えになると確信します。小さな商店街ではありますが、一人暮らしの方や高齢者・子育て家庭のライフラインを維持できる、お役に立つ組織として、今後とも頑張って参ります。今後とも商店街各店に対しお引立てを賜りますようお願い申し上げます・

理事長 河井達志 他理事一同

 

当組合では、視察希望の方から資料代等として一律11,000円頂いております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

【お申込み・お問合せ先】099-257-9690

 

PAGE TOP